うさぎ

うさぎ

うさぎ

うさぎ

   ★★文字ばかりで見ずらいので、少しずつ修正していきます…ひとまずご勘弁を!!★★

うさぎの飼い方

  1. うさぎを飼うにあたって
     最近ペットとして販売されているうさぎたちは、元々日本に生息していた「野ウサギ科目」のうさぎではなく、海外より輸入されています。
    一般的には「穴うさぎ科目」が品種改良されています。ヒータラビットのお話でなじみのあるうさぎたちは「穴うさぎ科目」のうさぎたちです。
    ですので、日本の野山、ましてや公園では生きてはいけないのです。仮に野山に放したとして、日本野ウサギたちは保護動物に指定されております。日本野ウサギ達を守る上では外来種となるうさぎ達は生態系を害するという理由から排除対象となります。
    ペットとして迎える以上は、お家で気温/室温管理や排泄物、お食事のお世話が必要となります。
    犬猫のように予防接種はありませんが、病気になったら、犬猫病院ではなくエキゾチックアニマルを見ている動物病院へ連れていきケアが必要です。
    うさぎは、簡単に飼えるようで、実際はお金がかかりますので、そのつもりで飼育する必要があります。


    飼育環境について




  2. 飼育環境について

  3. 飼育に必要なもの、準備すること
  4. うさぎのご飯について

        ペレットは、シリーズなどで成長過程から変動することを推奨するものもありますのでうさぎさんの特性/成長期によって変えていけるようにしましょう。

  1. うさぎの品種について
    一概に「うさぎ」と言っても色々な品種があります。

    1.  ネザーランド・ドワーフ(ピーターラビット)
    2.  ダッチ
    3.  レッキス/ミニレッキス
    4.  ロップイヤー
    5.  ライオンヘッド/ライオンラビット
    6.  アンゴラ
    7.  ジャージウーリー
    8.  ポーリッシュ
    9.  ヒマラヤン
    10.  ジャパニーズホワイト
    11.  フレミッシュジャイアント
    12.  アメリカンファジィロップイヤー
    13.  イングリッシュロップイヤー
    14.  ホト
    15.  ベルジアンヘアー

    上記のように様々な種類があります。
    ただし、上記に当てはまらない呼び方としてアルビノと呼ばれる遺伝子を持った子達がいます。主に日本白色の赤い目のうさぎさん。
    アルビノと部類される子達は主にジャパニーズホワイト、ヒマラヤンに多いです。赤目の白兎のことですから、もちろん他の品種でも存在します。
    また逆にブルーアイド・ホワイトと呼ばれる青い目に白い体の遺伝子の子達は主にポーリッシュ、ネザーランド・ドワーフが多いです。
    ただ、ブルーアイド・ホワイトは数が少ないため、非常に可愛らしく思いますが、劣勢遺伝子のため、他のうさぎさんより体が弱い面もありますのでご注意ください。

    一般的にペットショップにいる子たちは雑種系(ミニうさぎ)でパンダ柄のダッチ種の系統が多いですね


    ペットショップで生後数週間から置かれ売られますが、本来であれば最低生後3か月はママウサギと一緒に過ごして身体を作るべきですが、可愛い盛りに販売したい売り手の都合で
    残念ながら守られていないことが多いです。その場合、身体が未発達であるため充分な栄養が接種できず、お迎えしてもすぐに死んでしまう場合もあります。
    また、環境の良くないショップやブリーダからの購入ですとコクシジウムなどの細菌感染で下痢などから死亡してしまう場合もありますので、お迎えする場合は、よくよく確認をし、信頼できる方からお迎えしてください。

    それぞれの品種に適応した環境で飼育する必要があります。
    最近では暑さに弱いことから室内飼育が主流となっており、飼育グッズも豊富にあります。

  2. うさぎを飼う上で必要なこと

 

 

inserted by FC2 system